◆最新イベント情報◆
☆退職戦隊ヤメレンジャー情報☆

好評の退職戦隊ヤメレンジャーの動画!
寿ピンク・倒産ブラック編を追加☆
↓クリックしてね↓

退職戦隊ヤメレンジャー【寿ピンク・倒産ブラック編】

お陰さまで20,000アクセス突破!!
↓クリックしてね↓
30男のマラソン体験ブログ開始!
↓クリックしてね↓

 

Trackgack -- |  Comment --  | 【スポンサー広告

かんちがい亀井うんちく「日本酒」 

忘年会シーズン
体重が。。。

かんちがい亀井です!

かんちがい亀井の地元浦賀の有名鰻店「梅本

ここの大将が日本酒について語ってくれた。
日本酒うんちくだ。

本醸造酒・純米酒・吟醸酒ってあるでしょ。
これ特定名称酒って言うんだけど

単純に、純米酒と本醸造酒の違いは

<純米酒>
白米(米麹)および水だけで造った酒

<本醸造酒>
精米歩合70%以下の白米(米麹)および水と醸造アルコールで造った酒


純米は、米と水だけで造ってて、アルコールで薄めてるのが本醸造。
純米にアルコールを混ぜる様になったのは、戦時中の米不足によるなど
日本酒は、日本と歴史背景と密接に関係してるみたい。

こういうのを学びだすと面白くて、深く知りたくなっちゃうんだよね~


ちなみに「梅本」では、神奈川県の純米酒だけを置いてます。
これがスッキリ美味しいんだよねぇ。

純米・本醸造のどちらが好きかは好みの問題!
飲み比べてみて~

飲みすぎ注意ね(笑)

コメント

この記事へのコメント
コメントを投稿する














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
